mgs5ファントムペイン レビュー

今回、初レビューするのは小島秀夫監督のオープンワールドゲーム

メタルギアソリッド5ファントムペイン」についてです。

かなり遅いですが、playしてみました。率直な感想は面白かった。

やはりステルスゲームとしてしっかりできていて緊張感がありました。

ですが、早速悪い点をつけると、

オープンワールドで移動がめんどくさい

ミッションに出るとき、又は、ダイヤモンドドックズに帰る時ののヘリのムービーが、とばせない。これはかなり面倒な仕様でした。

と、システム的に「ちょっとどうかな」と感じてしまいました。

ストーリーに関しては一章二章とありますが一章は、よかった。しかし説明不足だと思うところがあり、いまいち感情移入をできませんでした。

二章に関してはスッカスカでした。同じミッションの高難易度版や完全ステルス版を

やらされたりして、「自分はストーリーを見たいんだ」と思いながらやってました。

ですが、総合的に言うと、とてもよかったです。酷評ばかり言っているようですが

それは細かいところだったり、ただの自分の要望だったりして、しっかり遊べるゲーム

でした。

点数は100点中90点